今日から営業開始しました。

遅ればせながら今日から2023年の営業を開始しました。
本年もよろしくお願いいたします。

今回の年末年始は、お休み開始日(12/29)に自宅を一気に片付けて翌日(12/30)に旅へ出発。そして昨夜横浜に戻ってきました。十分リフレッシュしましたし、各地にお参りにも行ったのでそのあたりの充電もできたはず。皆さんにこの元気をお渡しできればと思います。

営業開始前に氏神様へご挨拶。

今年もだーれもいなかったので時間をかけて昨年のご報告と今年の抱負をブツブツと。そして当店にお越し頂いているお客様、店主に関わってくださる皆様が今年も元気で過ごせますようにと願いました。2023年も高台から見守ってくださいませ。

それにしてもめちゃめちゃいい天気!!空が高く見えます。

二十四節気では昨日から「小寒(しょうかん)」に入りました。

暦の上で寒さが最も厳しくなる時期の前半

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AF%92

ここからより寒さが増す時期になります。

寒いのは苦手ですが、この時期を今年は心待ちにしていました。3年ぶりにお味噌づくりをしようと思っています!作り方を思い出すためにblogを遡って確認(←こういった時に便利)。大豆を蒸す工程を省けばめちゃめちゃ楽にできるのですが、今年も大豆を蒸すところからやる予定です。

美味しいお味噌ができますように。まずは麹の注文をしよーっと。