地方イベントのため 3/28(水)までお休みをいただきます。
期間中に頂いたご連絡は3/29(木)以降に順次返信いたします。

店主のツブやき

心臓バクバクした時の対処方法

5月に入ってから大きな地震が続いたり、大風が吹いたり、大雨が降ったり、「この世の終わりか?」と思うようなお天気が続いています。

昨日?おととい?ものすごい雷がなったなーと思ったら、東急沿線で落雷があったのですね。

この前明け方にあった大きな地震のあと、心臓がバクバクして眠れなくなったというお客様がいらっしゃいました。

そんな時には、どうしたら落ち着く?

いくつか方法があります♪

深呼吸で落ち着かせる

呼吸に意識を集中して、大きくゆっくり息を吸って、倍の時間をかけて吐き出します。心臓バクバク(交感神経優位)からゆったりモード(副交感神経優位)に切り替わって段々と落ち着いていきます。一番思い出しやすい方法ですので、一度練習しておくと、いざというときに使えますよ。

脳を落ち着かせる

ボディートークセッションをご利用頂いたことがある皆さまにはお伝えしている「脳を落ち着かせるタップ」を使います。今回みたいに明け方であればお布団の中でできますし、周りに動揺している方がいらっしゃればタップをして差し上げることもできます。とても便利なテクニックです。

カラダの感覚を落ち着かせる

ご自身のカラダの感覚に目を向ける(観察する)だけです。エムレスを受けて頂いたことがある方はイメージ付きますよね。人間のカラダには恒常性(一定に保つ)という機能が備わっているので心臓がバクバクしていればそれを落ち着かせようと体が調整してくれます。観察していると、段々と落ち着くのを感じ取れ、気持ちも落ち着いてきますよ。やってみる価値ありです。

自分で自分のケアができる方法を知っておくと、いざという時とても助けになります。

何か1つでも参考にして頂けると嬉しいです♪

-店主のツブやき