毎日暑すぎますね。
元気に過ごすために急上昇した気温に対応できる身体づくり3つのポイントをご紹介します。
カラダの熱を逃がす
身体は汗を出すことによって体内の熱を逃がしています。汗が出ない場合、結果的にカラダに熱がこもってしまいます。汗が出にくいなーと思った方は、湯船に入り汗を流すなど意識的に汗を出すことをお勧めします。
意識的に水分補給をする
ダラダラ流れる汗は気が付きやすいですが、じんわりと出てきた汗は気づきにくいもの。これが室内で熱中症になる一因です。
汗をかいてないと思っても、この時期は意識的なこまめな水分補給を忘れずに行いましょう。
常に「水」「白湯」じゃなければダメという訳ではありません。飲み慣れたものであればカフェイン入りのものでも補給できるし悪影響は起こさないと言われています。(米国医学研究所論文より)
カラダは60%くらい水分で出来ています。
もしカフェイン入りの「コーヒー」「紅茶」「緑茶」などで水分補給するとしたら、抽出するコーヒー豆・茶葉、そして、使用するお水は選んだほうが良いかもしれませんね。
睡眠を大切にする
睡眠を大切に
自律神経を整えておくこともとても大切です。質の良い睡眠をとれるように環境を整えましょう。
質の良い睡眠、って一言で言うけど実は簡単ではない場合もありますよね。代わりの策として、自律神経を整えてくれる耳つぼをご紹介します。
このあたりを指で押せばOKです。
もしわからない場合は、耳の上1/3くらいまでとりあえずほぐしておいてください。広い範囲を触っておけば、そのポイントにもあたってるはず!(ちっちゃいことは気にしない)
自律神経を整えることは、睡眠だけでなく心の健康にもつながりますよ。