店主のツブやき

カラーセラピーを受けました

たまには心理的要素を含む何かを受けようかなーと思ってたところ、知り合いのセラピストさんが色を使って心を癒す『カラーセラピー』を始めたという情報を得て早速お願いしてみました。

スピ系ではなく色彩心理学をベースにして行うカウンセリングになります。

今回受けたのは『(今の自分を知る)自己認識ワーク』と『ハイヤーセルフと繋がるワーク』の2種類。

この年齢になると『自分を認識する』という場面を何度も経験しているので何となくは認識しているつもりです。ただ『今の自分』となるとちょっと自信がなくなります。

『ハイヤーセルフと繋がるワーク』は怪しそうに聞こえますが全くそんなことはありません。具体的な悩みなどに対してのカウンセリングになります。深刻に悩んでいることはあまりないのですが、その時に思った内容でやってもらいました。

『自己認識ワーク』ではボトルを1本ずつ選んで「(今の)自分」「(今の)人間関係」「この先なりたい自分」について色からのメッセージを聞きました。店主の認識している『自分』で合っていた部分も多く答え合わせをしたような感覚になりました。自分のことを客観視できているということでちょっと一安心。

『ハイヤーセルフと繋がるワーク』でもボトルを何本か選ぶのですが、さっきと違う色を選ぶのが不思議なところ!色からメッセージを聞いてみると当たりすぎて心を丸裸にされた気分になりました。恐るべしカラーセラピー。好きな色ばかり選んでないのもまた不思議なんですよね。

店主にとって癒しの色を教えてもらったので、意識的に選んでみようとおもいます。

で、どんな色を選んだかって??それは秘密です笑笑

とても面白く興味深いカウンセリングでした。やっぱり色って面白い!

※もし興味ある方いらっしゃればご紹介しますのでお気軽にお知らせください。(人としてもセラピストとしても信頼できる方です)

    -店主のツブやき