店主のツブやき

確定申告終わりました。

今年もやってきました、確定申告の時期。

まとめてすると投げ出しそうなので、月次でこまめにやっています。

その成果もあり、すぐに完成。

e-taxを使うか悩みましたが、やっぱりあの受領印が欲しくて税務署まで行ってきました。

提出して、印鑑を頂きました。
今年も無事に終了です。

店主は国民としてきちんとやりましたので、政治家さんもちゃんとやってよね。(心の叫び)

そして、控えと一緒にこのチラシを頂きました。

来年からは受領印はなくなるそうです。時代ですねぇ。

今日の会場に「申請は原則スマホから」と大きく貼ってありました。

あれだけ見たら、スマホ慣れていない方は怖気づいてしまうかもしれません。

印鑑がなくなるだけで、提出は出来るそうですよ。

さて、店主は『確定申告=成績表』と捉えているので、今年も毎度恒例の一人総括。

書類をまとめながら、セラピストとして、サービス業として、極小経営者として、この1年の振り返りと自己評価を行いました。

過大評価かもしれませんが、総じて店主なりに頑張った1年だった、という結論に至りました。

もちろん、課題もめっちゃ沢山みつけました。

それを一つずつクリアして、2024年も皆様にご利用頂けるお店作りをしようと思っています。

温かく見守って頂けますと幸いです。

m(__)m

あと、やろうやろうと思って毎年の課題になっているのが『知識のアウトプット』。

学んだことはすぐ施術で取り入れるようにしていますが、皆さんに情報共有をもう少し出来たら、と思っています。

昨年は講座参加者への事前資料として精油の動画を作ってみたのですが、思った以上に難しい。。

でも、文章よりも動画の方が伝わると十分わかったのでちょっと頑張ってみようと思っています。

練習がてら「(BodyTalkセッション事例)今日のセッション」を少しずつ動画にしています。お時間が有り余ったときにご覧頂けると嬉しいです。

https://youtube.com/@sora3house

テレビやYouTubeがいかに見やすく作られているか、編集の凄さを改めて感じます。

さて、2024年もあと10か月。しっかり走り切ろうと思います。

    -店主のツブやき