先日の土用のblogで、冬の土用はエネルギーが「内から外」に切り替わるから大変ですよ、とお伝えしました。
blogを読んで頂いたお客様からこんな情報を頂きました。
あ、1ヶ月の中でもそのタイミングあるわよ
へー!
月の満ち欠けのなかで「上弦の月」が、「内から外へ」「静から動へ」切り替わるタイミングなんだそうです。店主、満月・新月には散々注目してきましたが、上弦の月まで見てなかったー!教えて頂きありがとうございます(^^)/
今日がその「上弦の月」の日!
エネルギーが切り替わるポイントで起こりえること
- 新しいことを始めたくなる
- 行動力が出てくる
- 頭がよく働く
でも、体や呼吸がそのスピードについていけないと、無意識に息が浅くなったり早くなったりしやすい時期にもなります。
無意識に呼吸が浅く・早くなる時期だから、意識的に深く・ゆっくり呼吸をしてみましょう。

ポイントは、息を吐く から始めること。ついつい、息を吸うことからスタートしがちですが、肺の中をからっぽにしないと入ってくるもの入ってきません。息を吐ききったら、ゆっくり吸いましょう。4秒も7秒もあくまで目安、吸う時間よりも吐く時間を長くすればOKです。やっているうちにだんだんと時間が長くなっていきますよ。
自然の一部として生きている私たち。自然の流れを知っていると、感情が乱れたとしても「あー、そういう時期なのね」と俯瞰できますし、呼吸のような対処方法を知っているとお守りにもなります。
ちょっとだけ、頭の片隅に入れて頂けると嬉しいです♪


