店主のツブやき

サンスベリアに続き、パキラとバンブーも育っています

数年前からサンスベリアの葉挿しにチャレンジ。失敗を視野にいれ数多くやってみたら、ほとんど成功してしまいました。(言い方)

店内にある鉢植えだけでなく、自宅にもそれはそれは立派な大きさのサンスベリアがいます。大きいから、葉っぱが折れては葉挿しとして水につけ根を育て土に植える。特に、今年はエンドレスで増えています。折れた葉っぱを捨ててしまえばいいのですが、水に浸ければ成長する(=命)と思うとそれもできず。いつの日か、ジャングル状態になってしまうかもしれません。

そして、昨年からはミリオンバンブー、今年はパキラにもチャレンジしてみました。こちらも、失敗を視野にいれて多めに切って土に植えたところ、全て成功してしまいました(こら、言い方)。小さな一鉢だけお店の机に置いてみました。まっすぐじゃないのはご愛嬌、光を求めてそっちに傾いてしまいます。

約1ヶ月でこんな感じで成長しました。

バンブーは根っこからしっかりと新しい幹が成長してくれるので、他の鉢ではすでに本数も増えました。そして何より成長が早い!今年挿し木したとは思えないくらいの大きさです。こりゃ来年さらに増やせそうです。

そして、数年前買ったミニミニパキラ。手の平サイズだったのに、店主と同じくらいの背丈に成長したので、幹を5つに切り分けました。今まで巨大だったのが可愛らしい姿のミニパキラに戻りました。パキラの挿し木があんなに簡単だとは!と思わせてくれるくらい、元気に成長中です。

1ヶ月も経たないのに、あなた達はこんなにも葉っぱを出して・・。ゆっくり成長してくれていいのよ。

元の幹の長さは違えども、葉っぱは3本で相談したかのように同じ高さになりました。不思議。この鉢、別の2つの鉢、5つ切り分けた全てが同じように元気に成長しています。これを来年また切り分けけたら10本くらいになりs・・いや、考えるのやめときます笑