店主さんぽ

2023-07-22

前回のさんぽ

沖縄・宮古島

6月中旬の『早めの夏休み』は沖縄・宮古島へ行ってきました。

朝早い飛行機だったので、前泊は羽田近くの『変なホテル』へ。

はじめて泊まった時には嬉しくて動画も撮りましたが、もう何度か泊まると『あ、今日もお疲れ様でーす』と思うようになりました。

中央にいるお姉さんのコスチュームが毎回違うのが凄いところ。今回はサファリパークがテーマだったのかな??

変なホテル羽田

早めに寝て、翌朝4時半に起きて羽田に向かいました。

あまりお天気がよろしくなく雲でいっぱい。飛行機が揺れているか確認できないくらいぐっすり眠りました。

あっという間に到着。

めちゃめちゃいいお天気!日差しが眩しすぎました。

ホテルに荷物を置いてすぐ与那覇前浜ビーチへ向かいました。

実は昨年の同じ時期『遅めの春休み』を取り、同じ場所に来ていました。

朝早い飛行機とそれまでの疲れが一気に出てしまいみんながワイワイしているのを浜辺で見学。

ジェットスキーにちょっとだけ乗せてもらい海遊び終了。キレイな海をのんびり見るのは大好きなのでこれはこれで大満足。やっぱり海はいいですね。

居酒屋「あかがーら」

初日の夕食は島唄ライブをしている居酒屋「あかがーら」さんへ。

あかがーら

黒板に書いてあるとおり、宮古島名物「マモルくん」がいるお店。

あ、そういうことね笑

お店の中ほとんど観光客のため大盛り上がり。最後はマモルくん(に扮したお店スタッフ)と大撮影会。このマモルくんインスタアカウントを持っていてこうやってる間ライブ配信していました。

最終日まで毎日のようにチャンプルーを食べたのですがここのお店が一番美味しかったです。

アロマとヒーリング ニルヴァーナ

とあるサロンへ行ってきました。

知り合いの魔女のお店です。姿形は人間だけど、本当に魔法使いなんじゃないかと思えるYukoさん。

最初にボディートーク+ご自身の叡智を使ったオリジナルセッションを受けました。

ボディートークを受けたことがある方ならイメージつきやすいと思いますが、言ってないことがドンドン出てきました。全てお見通し。

タップでバランスを取ると「うわぁぁぁぁー、エネルギーが動いてるぅぅぅ」と思いっきり実感しました。久々の感覚。

内容詳細は伏せますが、店主はもっともーーっと自由に生きていく準備が整ったようです。。。

セッションの後、シフト(←セッションで変化すること)を感じつつアロマタッチを受けたのですが知らぬ間に爆睡。

とても心地よい時間でした。

宮古島にいくことがあれば素敵な魔女のいるYukoさんのお店「ニルヴァーナ」お勧めします。

変態的に宮古島が大好きな Yukoさん は島案内もされていますので併せてお願いすると最高な島時間を満喫できると思いますよ。

さとうきび体験&黒糖スイーツ作り

オルタナティブファーム宮古

今までやってみたいと思いつつ後回しにしていたさとうきびから黒糖を作る体験。

すごい大変な体験か、子供向けで退屈かと思いましたが、めちゃめちゃ楽しい時間でした。

さとうきびを刈った後からの体験です。自分たちが体験で使うさとうきびを参加者全員で絞りました。

スタッフの方は関西弁で面白ネタを挟みつつ、バナナの魅力を説明しながら絞り方をレクチャー。

絞りたてはキレイな色で美味しかったです。

数分経過しただけで鮮度が落ちる繊細なさとうきび。その絞り汁から黒糖を作るのはかなりの量が必要だそうで「黒蜜」の状態のものから煮詰めて黒糖を仕上げました。

出来上がってるのか、焦げてるのか、見分けがつかず。

こちら店主が作ったフルーツグラノーラ入りちょー黒糖。

フライパンに残った黒糖を再度加熱して、お掃除するようにバナナに絡めスイーツ作り。

黒蜜を絡めたバナナに宮古島一番人気のジェラート添えて。

お皿はバナナの葉っぱです。バナナの葉は色々な用途で使われているそうです。布みたい加工されたり、紙になったり。お札にも使用されているって店主初めて知りました。

バナナの生態を聞くと、超絶頭がいい!と思いました。合理的というか、生きるための術を知り尽くしているというか。見る目が変わりそうです。

海中公園

車でウロウロとしていると、偶然「海中公園」を見つけました。

宮古島海中公園

海の真ん中に浮いている公園なのかと思いきや!

海の中にある公園でした。

水族館は飼育された魚たちを見ますが、ここでは名前の通り「海の中」にお邪魔してします。そのため、自然の魚が遊びに来ているのを見る状態。

運が良ければウミガメも見れるそうです。ダイビング気分が味わえますよ。ふと立ち寄った海中公園めちゃめちゃ良かったです。

さかなくんの絵が飾ってありました。なかなか豪快です!

雪塩ミュージアム

見学好きな店主、今回は雪塩工場へ行ってきました。

いつもの工場とは違い、実際の製造工程は見ることが出来ず、お1人で作業してるのをガラス越しにちょっと見ただけ。あとはパネルでの説明でした。

精製塩とは違い、海水を使って作られる雪塩はミネラルが豊富。カラダが欲するのは自然なお塩なんでしょうね。

買ってきた雪塩黒糖。帰ってきてしばらくの間、お土産として施術後のお茶と一緒にお出ししていました。

皆さんに喜んでもらえてよかったです♪

Blue Turtle(ブルータートル)

せっかくなので話題のカフェへ。

Blue Turtle

メディアでもよく出てくる映えスポット沢山のお店。

皆さん色々な角度で写真を撮っていました。

店主は映えよりも食べ物。

オシャレなチーズカレー&マンゴージュース

大きな亀のオブジェがあり、そこが最大のフォトスポットになっていました。(店主、撮らず)

農家のレストラン 楽園の果実

行きたかったスイーツ屋さんが定休日のため、急遽探して行ったお店。

前菜とガパオ。一番左のゴーヤの佃煮が美味しすぎて買って帰りました。

これが標準サイズです。上手く撮れていませんが、大きいんです。これであの値段であればお安い!美味しかったです。

宮古牛焼肉 玉城

宮古牛の焼肉屋さんへ。

宮古牛そのものが希少らしく、売り切れも多くなっていました。代わりの沖縄産牛肉も十分美味しかったです。

しっかり遊んで、食べて、ノンビリできた夏休み。
1か月しか経ってないけど、随分と昔のように感じます。

さて、残りの夏はしっかり働きまーす。