information

店主さんぽ

店主さんぽ@大阪

前回の店主さんぽ

前回のおさんぽの後、飛行機に乗って大阪へ行ってきました。

実は年末も年末、12/31の出発です。ニュースでしか見たことのない、あの大混乱の羽田空港を初めて目の当たりにしました。手荷物を預けるところも並んでいたし、保安検査場は通過するまで30分以上かかるとのアナウンス。

ただ、今回はこの大混乱を避ける意味合いもありちょっといい席を予約しました。

なんということでしょう。ファーストクラス専用のゲートがあり、混雑した保安検査場を通過する必要がありません。

入口で写真を撮ってるのは店主だけ。日頃乗らないのがバレバレです笑

これがファーストクラスなのね!と、感激してしまいました。

ゲートを通過したあとはラウンジへ。

今まで店主が利用していたのは、クレジットカードを持っていれば無料で使用できるいわゆる『カードラウンジ』。今回は格段に快適な『サクララウンジ』です。

空間広々、アロマも焚いてあるし、色々なサービスもついています。

メゾンカイザーのクロワッサン、有名なお稲荷さん。そのほかにも沢山おいてありました。朝ごはんを食べてなかったので、とても有難い!空腹が落ち着いたところで搭乗時間となりました。

客室乗務員の方のご挨拶が一通り終わったら、すぐに機内食を食べ、すぐに飲み物飲み・・あっという間に大阪到着。忙しいファーストクラスの旅でした笑

空港到着後、一旦ホテルに荷物を預けすぐにお出かけしました。

住吉大社

とある情報筋によると、店主にとって住吉大社はパワースポットらしいのです。

この住吉大社の近くに住んでたことがあるのですが、ことあるごとにお参りに来ては心癒されていました。妙に納得。

住吉大社には4か所お参りするところがあります。年末最終日ということもあり、人も少なく落ち着いて参拝できました。そして御朱印を無事GETしました。

近くに面白そうなところがあり、行ってみました。住吉大社から歩いて数分の場所にあります。

味のある案内板で道順を確認、すぐに到着しました。

霊石占い「おもかる石」

①参拝する
②石を持ち上げて重さを覚える
③石に手を当てて、願い事を祈る
④再び石を持ち上げて重さを確認する

石が軽ければ「叶う」、石が重ければ「努力が必要」とのこと。

店主もやってみました。石に手を当てて願い事を必死で祈って持ち上げると・・・・重いか軽いかいまいちわからず笑 重たかった気もするので2023年もしっかり精進したいと思います。

そして、今回一番行ってみたかった場所へ移動です。

大阪・西成地区。

もはや日本なのかもわからない空気感。自由を愛する人が大勢いて、店主もここを歩いてると人の目なんてどーでもよくなってきます笑

治外法権じゃないと思いますが(当たり前)、ルールってなんだろと思わせてくれる街です。

何年か前に来た時には、早朝の飛田新地をふらっと歩いてしまい罵声と怒号が飛んできたのを鮮明に覚えています。

今回はYouTubeでみたお店に行きたくてやってきました。

あー、残念。5日までお休みとのこと。また次回です。

ついでに、こちらも。

ユーチューバーのお店。こちらは夜に開店しそうな雰囲気でした。でも、こちらもまた今度!

西成をぐるぐる歩き回った後、ホテルまで歩いて帰りました。

無事チェックインをして、少し休んで夕食のためにまたすぐお出かけです。

夜は新世界にある『串カツ だるま』へ。

美味しかった!特に、クオリティが高い紅ショウガの串揚げは関西でしか食べられないと思っています。本当に美味しいすぎます。

お腹いっぱい食べたので、新世界~天王寺まで歩いて帰ホテル。途中にコンビニがあると・・寄りますよね笑

ホテルに帰ると、ラウンジがカクテルタイムだったのでちょっとだけ飲んで食べて、部屋に帰ってコンビニで買ってきたものを飲んで食べて。

もう、いりません。おなかいっぱいです。満腹状態でカウントダウンをして年を越しました。

翌日、2023年。今年も頑張るぞ!と気合を入れるために朝からトレーニングへ。ちょっとだけ有酸素をして終わりました。沢山やらなくてもいいんです。ちょっとでも「トレーニングをした」という事実が大切ですから。

その後、ゴハンを食べていたら獅子舞いがやってきました。

ソーシャルディスタンスを取りつつ、頭を噛んで頂きました。このご時世、獅子舞も大変です。

お腹が満たされたところで『今宮戎神社』に初詣へ。

大きな熊手を持った人がいらっしゃいました。さすが大阪!

吉本新喜劇の下で肉すいを食べ、たこ焼きを食べ、大阪を満喫しました。

いやー、久々の大阪楽しかったです。パワーと活気がありすぎです。

お正月を関西で過ごさないと見れないお笑い番組まで見ることができて幸せでした♪

そんな大阪を後にして、次の旅先へ移動です。

続きはまた次回の店主さんぽで!