店主さんぽ

店主さんぽ@島根~年末年始の24時間帰省~

2024-01-13

前回の店主さんぽ

@島根~年末年始の24時間帰省~

昨年最後の営業を終えたあと、片付けもそこそこに羽田の『変なホテル』へ向かいました。

翌朝、早めに起きて羽田空港へ。

テレビのニュースで見たまんまの混雑状況!

昨年の座席はファーストクラス(JAL)だったのでこの混雑を横目にスーッと入ったっけ。。

今年もプレミアムシート(ANA)を確保できればよかったのですが普通席もギリギリ予約をとった状況でした。

やっぱり混雑するのがわかってたら少々高くても良い席をとった方が賢明です。

無事に飛行機に搭乗。

今回の行き先は「萩・石見空港」。地元がある島根へ帰りました。

空港から路線バスで最寄りの駅へ。そこからはJRに乗って移動します。

ただ、もちろん本数が少ないので待ち時間が長いこと。

毎回帰るたびに行ってみたいと思う駅前のカフェ屋さん。今回も開いておりませんでした。

時間までコンビニ行ったり、動画見たりしてどうにか過ごしやっと出発時刻になりました。

特急まつかぜに乗ったので30分で到着。

ホテルを出発してから地元駅到着まで約6時間!海外に行けますね。

駅前の「たまきのうどん」で、お蕎麦を食べエネルギー補給。

ここまでお菓子で繋いでいたから美味しかったです。

驚いたのが、タッチパネル注文&猫型配膳ロボットが導入されていたこと!!

もはや都会と同等レベルになりました笑

迎えに来てもらいその足で各お店周り。

美味しい夕ご飯でした。

家族みんなで紅白を見たのは何年振り?

カッコよかったですね。

0時過ぎたら出雲大社へご参拝。
良い年になりますように.....。

甥っ子に渡すもん渡して、おせちをたべたらもう帰り支度。

前回帰省した時、唯一の交通手段のJRが動かないという事件が起きました。もしも、のことを考えて1本早めの電車に乗って空港へ行きました。

この空港の楽しみは真正面から飛行機が見れること。

このアングルはカフェのオープン待ちをしてゲットした席から。ケーキセットをちょっとずつ食べながらひたすら到着を待ちました。

飛行機がお好きな方、どうぞ。3分あたりから飛行機が登場します。

この空港の発着は1日4便。みんなで出迎えてくれて、みんなで送り出してくれるアットホームすぎる空港です。

メールマガジンを登録するとお得になりますよ。店主も以前1度だけ該当することがあり助成金を頂きました。(出身者以外でも利用可能)
萩・石見空港 メールマガジン助成金

羽田に到着したら、ものすごい人・ヒト・ひと。都会に戻ってきたなーと思いました。

実質24時間の滞在。親族孝行が出来た年末年始となりました。