店主のツブやき ~パスポート更新の時期でした~

コロナが始まって全く使っていなかったパスポート。

つい先日みたら更新が間近に迫ってることに気が付き大急ぎでパスポートセンターへ行ってきました。

有効期限内であれば住民票などが不要なので簡単なんです。

少しずつ海外渡航も増えてきたような話しも聞くので多少混んでるかなーと思ったのですが、店主入れて手続きしてる方数名でした。

スタッフの方のほうが多い、、倍以上、、いや3倍くらい??

 

今までお世話になりました。

 

それまでは随分待つことが多かったので、時間がかかると思い込んでいました。が、10分で手続き完了。すんなり終わりました。

1週間後、新しいパスポートが手元にやってきます。有効期限内、顔が変わらないようにキープしないと笑

また海外へ行ける日はいつになるのかな。

行こうと思えば行けますが、前後の待機期間や色々と考えるとまだ先でしょうね。

日本ってビザなしで渡航可能な国数世界第一位なんですよね。つまり『世界最強のパスポート』なんです。

1.日本・シンガポール(192か国)
2.ドイツ・韓国(190か国)
3.イタリア・スペイン・フィンランド・ルクセンブルク(189か国)

引用先:https://www.henleyglobal.com/passport-index

ここ数年ずっと1位らしいです。なんだか、誇らしい気持ちになります。

せっかく更新しましたがしばらく引き出しの中に待機してもらって、パスポートのいらない国内を楽しもうと思っています。