地方イベントのため 3/28(水)までお休みをいただきます。
期間中に頂いたご連絡は3/29(木)以降に順次返信いたします。

店主のツブやき

急に気温が上がりました。

急に気温が上がって焼焦げそうな日差しです。
皆さん、生きてますかー。

徐々に気温が上がればカラダが適応してくれるのですが、一気に上昇すると対応できず、体調不良の一因になることもあります。

以前にも書きましたが、急上昇した気温に対応できる身体づくりのポイントは3つ。

カラダの熱を逃がす

身体は汗を出すことによって体内の熱を逃がしています。急に気温が上がった場合、暑さになれていないため汗が出ず結果カラダに熱がこもってしまいます。汗が出にくいなーと思った方は、湯船に入り汗を流すなど意識的に汗を出すことをお勧めします。

 

意識的に水分補給をする

ダラダラ流れる汗は気が付きやすいですが、じんわりと出てきた汗は気づきにくいもの。意識的なこまめな水分補給を忘れずに行いましょう。

常に「水」「白湯」のようなノンカフェインじゃなければダメという訳ではありません。飲み慣れたものであればカフェイン入りのものでも補給できるし悪影響は起こさないと言われています。米国医学研究所論文より)

「コーヒー」「紅茶」「緑茶」などで水分補給するとしたら、ご自宅でコーヒー豆や茶葉から入れて持ち歩くタイプがお勧めです。

 

自律神経を整える

自律神経を整えておくこともとても大切です。質の良い睡眠をとれるように環境を整えましょう。

質の良い睡眠、って一言で言うけど実は簡単ではない場合もありますよね。代わりの策として、自律神経を整えてくれる耳つぼをご紹介します。

このあたりを指で押せばOKです

もしわからない場合は、耳の上1/3くらいまでとりあえずほぐしておいてください。広い範囲を触っておけば、そのポイントにもあたってるはず!(ちっちゃいことは気にしない)

自律神経を整えることは、睡眠だけでなく心の健康にもつながります♪

-店主のツブやき