information

セミナー参加

セミナー受講しました。

2022-10-09

今日は午前中オンラインでセミナー受講をしていました。今回はいつも受けてるボディートーク関連ではなく精油(アロマ)のセミナーです。

当店のメニューで精油を使っているのは

・(ボディコンディショニング)膝下オイルトリートメント」
・「アロマトリートメント」
・「かっさケア」

の3つ。

施術するときお客様の状態を考慮して効能で精油をいくつかピックアップ、その中からお客様の感覚(嗅覚)で選択して頂き最終的にブレンド内容を決めています。

日本では雑貨扱いの精油ですが、医療現場でも使用されているのが実情。うちで使っている精油も医療グレードのため、せっかくなら有益に使いたいと思い参加してみました。

セミナー講師は現役医師の方。化学式から始まり、三大伝統医学・心理・量子力学系・漢方など多岐にわたりました。店主には難易度高め。最初の化学式の時点で、シャッターが下りそうになりました笑

今回のセミナーで多角的な視点で精油を選ぶ方法を知ることができました。その中から「化学的・伝統医学的・心理的」の3つの側面を使ってこれから精油をいこうかなと思います。

リピーターの皆さん、そのうち人体実験をお願いすると思います。嫌がらずにお付き合いくださいね笑

そして、セラピスト養成講座(フットケア)を受講してくださった皆さん。お伝えできる範囲で情報をまとめてお伝えします。楽しみにしててくださいね。

さて、復習をして早めに使えるように準備したいと思います。

-セミナー参加