店主のツブやき ~読書習慣がつきました~

昨年年始のblog。

読んだら次を買うというサイクルが出来上がり、昨年は10冊読むことができました。ほとんど小説なのですが、哲学にちょっと手を出してみたり、エッセイも読んでみたり。それまで仕事関連の本ばかりだったのが随分と広がりました。

ただ、まだ自分の好みがわかってない分、どの本を手に取って良いかわからないところもあっていつも選ぶのに時間がかかります。今日お越しいただお客様が読書好きな方で面白かった本をいくつか教えてくださいました(ありがとうございます!)。次、本屋さんに行ったら手に取ってみようと思います。

昨年は映画やドラマになった本が沢山ありました。店主は先に本を読んで細かな描写や文章表現などを頭に入れてから映像を見るのが好きなので、本→映像の順番で楽しみます。文章が全て映像化されているものもあれば、原作と異なることもあったり。本で表現されていたあの文章がどんな風に映像で表現されるのかなーとか面白いです。

読んだ10冊の中にも、今年映画化されるものがあるので公開されたら見てみようと思います。

先日、ある賞を受賞した作品を本→映画で見ました。めちゃめちゃ話題になっていたので楽しみにしていたのですが・・・うーん・・・って感じでした。話題になっているからって必ずしも自分の「面白い」と合うとは限りません。

さて、今年はどんな作品に出会えるのか楽しみです。もし、面白かった本があればぜひぜひ教えてくださいね!