昨日(7/20)から夏の土用に入りました。
土用とは次の季節へ移行する期間のことを指します。
夏の土用(2023) 7/20(木)~8/6(日)
土用の丑の日は 7/30(日)
この期間が終わったら暦の上では「秋」を迎えます。
といっても8月上旬なんて夏真っ盛り。夏バテしないようにこの時期「栄養・休養」を十分に心掛けましょう。
夏の土用期間に食べるといいものは「うなぎ」だけではありません。
・「う」が付く食べ物
・黒い食べ物
梅干しおにぎり(黒ゴマ入り)なんて、手軽にすぐ食べれそうです。塩分補給にもなるし、案外良いかもしれませんね。
そして、この時期はやってはいけないこともいくつかあります。
・土に関すること(草木のお手入れなど)
・新しいこと(新居購入、開店など)
・方角に関すること(引っ越し、旅行など)
おとなしくしてなさい、って意味なのでしょうか。
しかし、長い土用期間それだをせずに過ごすのも難しいところ。
この3つが解禁になる日(=間日)があります。
7/20(木)・7/21(金)・7/25(火)、8/1(火)、8/2(水)・8/6(日)
「やってはいけないこと」を「しても良い」らしいです。
店主も、間日の昨日・今日でお店前の草を抜いておきました。
この時期食べたらよい食べ物に「シジミ」も含まれます。
「土用しじみ」というらしくこの時期栄養価も高く身もぷっくりするそうです。
ということは、このコンビ最強かも、
土用については科学的根拠もなく「昔からの習わし」なので、気にしすぎることなくお過ごしくださいね。
一年で一番暑い時期。暑さをうまく乗り越えましょう。