店主のツブやき

ふと思い出した、春の想い出

4月からの新生活スタート。
新しい生活もそろそろ落ち着いてきましたか?

特に新生活とかない店主ですが、春はなんだかウキウキします。

桜が咲いたり、日差しが明るくなったり。
湿気もなく丁度よい気温の今が一番過ごしやすい時期に感じます。

この心地よい時期は短く今年もきっとすぐに暑くなるのでしょうね。

先日ふと思い出した、春の想い出。

もう記憶も僅かしか残っていない遥か昔、中学生の頃のことです。

同じ世代の方なら、好きな人の制服のボタンをもらった方も多いですよね。店主もあります。どのタイミングで声をかけるか、何番目のボタンもらえるか、中学生なりの一大イベント!店主も参戦していました。

中一の時、そのボタン争奪戦より先に、当時憧れだった部活の先輩(女性)に名札をもらいに行きました。

それまであまりしゃべったこともなく、名前を覚えてもらってるかもわからない状態だったので極度の緊張。

でも、先輩は店主の名前をしっかりと覚えてくれてて、頑張ってねと言いながら名札を渡してくださいました。めちゃめちゃうれしかったー。嬉しすぎて、憧れが強すぎて、自分が中学卒業するまで名札の裏面につけていました。

青春ですな。

今の学生さんもボタンもらったりするのでしょうか?
時代が変わって今は何か別のものをもらうのでしょうか?
そもそも、そのような風物詩はなくなったとか?

時代がどんどん変わるけど、店主的に残ってほしい風習だなと思います。

    -店主のツブやき