店主のツブやき

まもなく春の土用がやってきます

春が来たかと思ったら、まもなく季節の移行期『土用』がやってきます。

今年の春の土用:4/16(火)~5/4(月)

土用が終われば、暦の上では夏を迎えます。早いですね。

この土用期間に『夏に向けての準備』をしておくことお勧めです。

1つ目は、汗をかく準備をすること。

汗って自然に流れ出るものなのですが、体の準備が整っていないとなかなか汗がかけないこともあります。発汗機能を十分に働かせるため、運動したりサウナや湯舟に浸かったりして、体温をあげ汗をかく練習をしておきましょう。

2つ目 ココロとカラダのケアをしましょう

先ほどの発汗にも関係しているのですが、気温が上がると「交感神経」がバリバリに働きます。

汗をかくときは、脳(視床下部)から交感神経に『汗を出せ』と命令が届き汗を出します。

つまり、暑い日が続くと、交感神経が過酷労働を強いられるのです。

交感神経が優位になるということは、興奮状態・アクセル全開・心臓バクバク・血圧上昇・・・これがずっと続くのは しんどいですよね。

今すでにお疲れモードの方は、早めに心と体を回復しておくのがお勧めです。

さて、もう一つ。

ボディートークを受けて頂いている皆さんであれば、よく耳にする『陰陽五行』

この表に季節を当てはめると、

と、なります。

春から夏に変わるとき:春の土用
夏から秋に変わるとき:夏の土用
秋から冬に変わるとき:秋の土用
冬から春に変わるとき:冬の土用

そして、感情で言えば『土』に分類されるのが 不安 ・心配 。この土用期間は気持ちも不安定になりやすい時期と推測されます。

このことを頭の片隅においておけば、不安や心配な気持ちが出てきても『あー、これはきっと土用の仕業だな』と思えます。深呼吸して、タップをしておきましょう。きっと落ち着きますよ。

何はともあれ、しんどくなる前にケアにお越しくださいね。

土用期間で心も体も整えて、元気な夏を迎えましょう。

    -店主のツブやき